2018-01-01から1年間の記事一覧

お江戸の花火の話。『「たまや〜」って何?』

お江戸の花火の話。『「たまや〜」って何?』 隅田川花火大会が台風の影響で延期ですってネ。しっちゃかめっちゃかになるよりは、それがいいですね。 サテ。夜空に花火が打ち上がる時、我々は「た〜まや〜!」と叫んでしまうものです。え?最近は叫ばない?…

お江戸の極上スパ、銭湯の話

この暑さ、果たしていつまで続くのか。何をしなくとも滝のように汗が流れてきますね。そうなりますと『仕事なんざうっちゃって風呂だ風呂!』となるのは当世だけではないようでして・・ そんなワケで本日は 『江戸のお風呂のお話』 お江戸の夏の過ごし方、そ…

お江戸の幽霊はどうして足がない?

コウ毎夜毎夜、熱帯夜が続きますとひとつ涼しくなるようなお話でも欲しくなるところでございますネ。 そんなワケで。本日は『幽霊の日』ということに因みまして『お江戸の幽霊たち』についてお話します。 さて本日7月26日がなぜ『幽霊の日』なのかと申します…

お江戸の夏の過ごし方。

『平成最後の夏』は酷暑でございますねエ。毎日お暑い中、いかがお過ごしですか? 『クーラーガンガンに効かせてアイスクリーム食べちゃう!』『プールに泳ぎにいく!』『キンキンに冷やした麦茶(麦酒)を飲みながら甲子園を応援!』 平成(現代)特有の夏…

お江戸の話<蜂寅企画中尾のblog>

お初の皆様、どうもはじめまして。ご存知の皆様、いつもご愛顧ありがとうございます。脚本家中尾知代のnoteにご来場ありがとうございます。星の数ほどあるblogコラムの中から、しかも限りある人生の貴重な時間をここを読むことを選んでくださって心底ありが…